申し込み期日: | 10月19日(月)※延長しました |
「味の素株式会社のスポーツ支援活動と企業コミュニケーション」 講演者 片上 崇(かたがみ・たかし)氏 (味の素株式会社 理事 広告部長 兼 オリンピック・パラリンピック推進室長) 〈略歴〉 1963年山口県生まれ。1987年味の素株式会社に入社し、健康ケア事業本部 スポーツニュートリション部 全国営業統括部長、ワンタイフーヅ社 代表取締役社長を経て、現在は理事広告部長兼オリンピック・パラリンピック推進室長。また、広告関係団体では公益社団法人日本アドバタイザーズ協会常任理事のほか、公益社団法人全日本広告連盟、公益社団法人東京広告協会の理事及び公益社団法人ACジャパン、公益社団法人日本マーケティング協会の監事を務める。 |
「スポーツ×広告、スポーツ×マーケティングの可能性~競技団体、スポーツ選手の視点~」 講演者 為末 大 (ためすえ・だい)氏 (一般社団法人アスリートソサエティ代表理事/元陸上選手) 〈略歴〉 1978年広島県生まれ。スプリント種目の世界大会で日本人として初のメダル獲得者。男子400メートルハードルの日本記録保持者(2020年9月現在)。現在は人間理解のためのプラットフォーム為末大学(Tamesue Academy)の学長、アジアのアスリートを育成・支援する一般社団法人アスリートソサエティの代表理事を務める。新豊洲Brilliaランニングスタジアム館長。主な著作に『Winning Alone』『走る哲学』『諦める力』など。 |
10月24日(土) 統一論題報告、会員総会 | |
※各報告、総会はオンライン(Zoomウェビナー)で配信致します。 ※詳細はマニュアルをご覧ください。 |
|
10:00-10:05 | 開会挨拶(5分) 井上一郎 (第51回全国大会運営委員長/江戸川大学) |
10:05-10:15 | 会長挨拶(10分) 嶋村和恵(日本広告学会会長/早稲田大学) |
10:15-10:25 | 会場でのステージセッティング |
10:25-11:15 | 基調講演1(50分) 「味の素株式会社のスポーツ支援活動と企業コミュニケーション」 片上 崇氏(味の素株式会社 理事 広告部長 兼 オリンピック・パラリンピック推進室長) |
11:15-12:05 | 基調講演2(50分) 「スポーツの伝える力 -アスリートの視点から-」 為末 大氏(一般社団法人アスリートソサエティ代表理事/元陸上選手) |
12:05-13:05 | お昼休み(60分) |
13:05-14:35 | シンポジウム(90分) 「スポーツと広告」 パネリスト:片上 崇氏、為末 大氏、石崎 徹(専修大学) モデレータ:佐藤達郎(多摩美術大学) |
14:35-14:50 | 休憩(15分) |
14:50-16:50 | 会員総会(120分) |
「第1回 学生広告クリエーティブ賞」授賞式のお知らせ | |
17:00より、日本広告学会クリエーティブ委員会主催「第1回 学生広告クリエーティブ賞」の授賞式を開催致します。 ※授賞式はオンライン(Zoomウェビナー)で配信致します。 ※オンライン授賞式への参加方法など詳細は、日本広告学会webサイト内に掲載致します。 |
10月25日(日) 自由論題報告、研究プロジェクト報告、デジタルシフト研究委員会報告 | ||
自由論題報告(各30分) ※各報告はオンライン(Zoomウェビナー)で配信致します。 ※詳細はマニュアルをご覧下さい。 |
||
午前会場1 | 午前会場2 | |
司会:伊吹勇亮(京都産業大学) | 司会:岡田庄生(博報堂) | |
09:30-10:00 | 岩出和也(名古屋学院大学) Web上の消費者の行為と購買行動モデル についての一考察 |
山口夕妃子(佐賀大学) 特産品におけるパッケージ・デザインの役割 |
10:00-10:10 | オンライン配信リセッティング | |
10:10-10:40 | 坂井直樹(日経広告研究所) 脳波を使った心理実験から“ニュース番組フォロワー” に適した広告を考察する |
倉富光成(嘉悦大学大学院) 企業・自治体等のマスコットキャラクターに関する 消費者の態度形成の一考察 |
10:40-10:50 | オンライン配信リセッティング | |
司会:小泉眞人(東海大学) | 司会:小泉秀昭(立命館大学) | |
10:50-11:20 | 川村洋次(近畿大学) 消費者の関与を獲得する広告技法のパターン分析 |
谷口光子(日本大学芸術学研究所) 日本の広告表現に見るポストモダンとオルターモダン |
11:20-11:30 | オンライン配信リセッティング | |
11:30-12:00 | 五十嵐正毅(大東文化大学) 対外的広告が組織の従業員に与える影響 |
水田 圭(秋田公立美術大学) 秋田地域における広告関連企業の業態変化(2) |
12:00-12:10 | オンライン配信リセッティング | |
12:10-12:40 | 松本大吾(千葉商科大学) 販売員の傾聴行動に対する評価尺度の一般化の検討 |
|
12:40-13:30 | お昼休み(50分) | |
午後会場 | ||
司会:川村洋次(近畿大学) | ||
13:30-14:00 | 研究プロジェクト報告(萌芽研究)(30分) 「オンライン動画広告がブランド態度に与える影響について—広告侵入感に着目してー」 竇 雪(立命館大学) 片倉淳子 (大広)、谷口 智宏(大広)、 清家嵩人(大広)、 古山皓大(大広) |
|
14:00-14:05 | オンライン配信リセッティング | |
14:05-14:50 | デジタルシフト研究委員会報告(パネルディスカッション形式)(45分) 「デジタルシフトセッション5を広告研究に生かすために」 パネリスト 五十嵐正毅(大東文化大学)、上原拓真(電通)、河島伸子(同志社大学) モデレータ 宇賀神貴宏(ADKマーケティング・ソリューションズ) |
|
14:50-15:00 | オンライン配信リセッティング | |
15:00-15:10 | 閉会挨拶(10分) 水野由多加(日本広告学会副会長/関西大学) |