開催概要
日本広告学会 第51回全国大会
日時: 2020年10月23日(金)~ 25日(日)
会場: 江戸川大学 オンライン開催
大会統一論題:「スポーツと広告 ―スポーツ×広告、スポーツ×マーケティングの可能性を検証する―」
大会運営委員長: 江戸川大学 井上一郎
【 大会運営委員長ご挨拶 】
プログラム
プログラム詳細
プログラム詳細(PDF)
第2号通信 第51回全国大会ご案内(PDF)
事前準備
登録・お振込み方法
Zoomアカウントの作り方
お問い合わせ
list.jaa2020@edogawa-u.ac.jp
大会参加申し込み
参加申し込みフォーム
申し込み期日: 10月14日(水)
10月19日(月)※延長しました

Zoomアカウントをお持ちでない方は、まずZoomアカウント(無料)を作成してからお申し込みください。Zoomアカウントの作成方法は、下記「Zoomアカウントの作り方」をご覧ください。
非会員の方は、大会運営委員会事務局(list.jaa2020@edogawa-u.ac.jp)までメールでご連絡ください。
大会当日利用
当日(Zoom)参加マニュアル(参加者用)
当日(Zoom)参加マニュアル
(発表者・司会者用)
ウェビナーへの入室手順
報告要旨集・発表者配布資料等
IDパスワードは当日参加用のZoom招待メールに記載されています
お知らせ
2020/09/27
当ウェブサイトを公開いたしました。


大会統一論題(大会テーマ)
スポーツと広告 ―スポーツ×広告、スポーツ×マーケティングの可能性を検証する―
日程
2020年10月23日(金)~ 10月25日(日)

・23日(金)理事会、各種委員会(関係者には本部または各委員長から別途お知らせします)
・24日(土)基調講演、シンポジウム、会員総会
・25日(日)自由論題報告、プロジェクト研究報告、デジタルシフト委員会研究報告
基調講演・シンポジウム
基調講演1
「味の素株式会社のスポーツ支援活動と企業コミュニケーション」
講演者 片上 崇(かたがみ・たかし)氏
(味の素株式会社 理事 広告部長 兼 オリンピック・パラリンピック推進室長)

〈略歴〉
1963年山口県生まれ。1987年味の素株式会社に入社し、健康ケア事業本部 スポーツニュートリション部 全国営業統括部長、ワンタイフーヅ社 代表取締役社長を経て、現在は理事広告部長兼オリンピック・パラリンピック推進室長。また、広告関係団体では公益社団法人日本アドバタイザーズ協会常任理事のほか、公益社団法人全日本広告連盟、公益社団法人東京広告協会の理事及び公益社団法人ACジャパン、公益社団法人日本マーケティング協会の監事を務める。

基調講演2
「スポーツ×広告、スポーツ×マーケティングの可能性~競技団体、スポーツ選手の視点~」
講演者 為末 大 (ためすえ・だい)氏
(一般社団法人アスリートソサエティ代表理事/元陸上選手)

〈略歴〉
1978年広島県生まれ。スプリント種目の世界大会で日本人として初のメダル獲得者。男子400メートルハードルの日本記録保持者(2020年9月現在)。現在は人間理解のためのプラットフォーム為末大学(Tamesue Academy)の学長、アジアのアスリートを育成・支援する一般社団法人アスリートソサエティの代表理事を務める。新豊洲Brilliaランニングスタジアム館長。主な著作に『Winning Alone』『走る哲学』『諦める力』など。

シンポジウム
「スポーツと広告」
パネリスト:片上 崇氏、為末 大氏、石崎 徹(専修大学)
モデレータ:佐藤 達郎(多摩美術大学)
プログラム
10月24日(土) 統一論題報告、会員総会
  ※各報告、総会はオンライン(Zoomウェビナー)で配信致します。
※詳細はマニュアルをご覧ください。
10:00-10:05 開会挨拶(5分)
井上一郎 (第51回全国大会運営委員長/江戸川大学)
10:05-10:15 会長挨拶(10分)
嶋村和恵(日本広告学会会長/早稲田大学)
10:15-10:25 会場でのステージセッティング
10:25-11:15 基調講演1(50分)
「味の素株式会社のスポーツ支援活動と企業コミュニケーション」
片上 崇氏(味の素株式会社 理事 広告部長 兼 オリンピック・パラリンピック推進室長)
11:15-12:05 基調講演2(50分)
「スポーツの伝える力 -アスリートの視点から-」
為末 大氏(一般社団法人アスリートソサエティ代表理事/元陸上選手)
12:05-13:05 お昼休み(60分)
13:05-14:35 シンポジウム(90分)
「スポーツと広告」
パネリスト:片上 崇氏、為末 大氏、石崎 徹(専修大学)
モデレータ:佐藤達郎(多摩美術大学)
14:35-14:50 休憩(15分)
14:50-16:50 会員総会(120分)
「第1回 学生広告クリエーティブ賞」授賞式のお知らせ
17:00より、日本広告学会クリエーティブ委員会主催「第1回 学生広告クリエーティブ賞」の授賞式を開催致します。
※授賞式はオンライン(Zoomウェビナー)で配信致します。
※オンライン授賞式への参加方法など詳細は、日本広告学会webサイト内に掲載致します。

10月25日(日) 自由論題報告、研究プロジェクト報告、デジタルシフト研究委員会報告
  自由論題報告(各30分)
※各報告はオンライン(Zoomウェビナー)で配信致します。
※詳細はマニュアルをご覧下さい。
  午前会場1 午前会場2
  司会:伊吹勇亮(京都産業大学) 司会:岡田庄生(博報堂)
09:30-10:00 岩出和也(名古屋学院大学)
Web上の消費者の行為と購買行動モデル
についての一考察
山口夕妃子(佐賀大学)
特産品におけるパッケージ・デザインの役割
10:00-10:10 オンライン配信リセッティング
10:10-10:40 坂井直樹(日経広告研究所)
脳波を使った心理実験から“ニュース番組フォロワー”
に適した広告を考察する
倉富光成(嘉悦大学大学院)
企業・自治体等のマスコットキャラクターに関する
消費者の態度形成の一考察
10:40-10:50 オンライン配信リセッティング
  司会:小泉眞人(東海大学) 司会:小泉秀昭(立命館大学)
10:50-11:20 川村洋次(近畿大学)
消費者の関与を獲得する広告技法のパターン分析
谷口光子(日本大学芸術学研究所)
日本の広告表現に見るポストモダンとオルターモダン
11:20-11:30 オンライン配信リセッティング
11:30-12:00 五十嵐正毅(大東文化大学)
対外的広告が組織の従業員に与える影響
水田 圭(秋田公立美術大学)
秋田地域における広告関連企業の業態変化(2)
12:00-12:10 オンライン配信リセッティング
12:10-12:40 松本大吾(千葉商科大学)
販売員の傾聴行動に対する評価尺度の一般化の検討
 
12:40-13:30 お昼休み(50分)
  午後会場
  司会:川村洋次(近畿大学)
13:30-14:00 研究プロジェクト報告(萌芽研究)(30分)
「オンライン動画広告がブランド態度に与える影響について—広告侵入感に着目してー」
竇 雪(立命館大学)
片倉淳子 (大広)、谷口 智宏(大広)、 清家嵩人(大広)、 古山皓大(大広)
14:00-14:05 オンライン配信リセッティング
14:05-14:50 デジタルシフト研究委員会報告(パネルディスカッション形式)(45分)
「デジタルシフトセッション5を広告研究に生かすために」
パネリスト 五十嵐正毅(大東文化大学)、上原拓真(電通)、河島伸子(同志社大学)
モデレータ 宇賀神貴宏(ADKマーケティング・ソリューションズ)
14:50-15:00 オンライン配信リセッティング
15:00-15:10 閉会挨拶(10分)
水野由多加(日本広告学会副会長/関西大学)