「第2回 学生広告クリエーティブ賞」のお知らせ新型コロナウィルスの影響は、私たちのくらしや消費のあり方を大きく変えました。広告やコミュニケーションの力がますます重要な時代になってきているのではないでしょうか。本コンテストは、大学や専門学校などでマーケティングや広告を学ぶ学生を対象にした、広告企画の立案を通じて思考力や創造性を育む、教育目的のコンテストです。見た目の綺麗さだけでなく、背景にある戦略も重視していますので、デザインツールが使えなくても大丈夫。文系、理系、デザイン系、どなたでも参加可能です。時代を切り開くアイデアをお待ちしています。
詳細内容はこちらをご覧ください 日本広告学会 クリエーティブ委員会主催
「第2回学生広告クリエーティブ賞」入賞者発表 日本広告学会 クリエーティブ委員会主催「第2回学生広告クリエーティブ賞」の入賞者が決定しましたので発表致します。応募総数114作品の中から金銀銅賞および佳作が選定されました。表彰式は、9月15日にオンラインにて実施いたしました。受賞された皆さまおめでとうございます。
【受賞者】
テーマ
本コンテストでは、学生の皆さんの自由な発想を生かすために、特定のテーマは定めません。自分たちが興味ある対象を1 つ選び、その課題を解決したり、成長させるような広告の企画を考えてください。例えば、以下のようなテーマを想定しています。
・特定の組織やブランドを1 つ取り上げて、市場拡大のための企画を考える ・「地域活性化」や「飲食店支援」など、特定の社会課題を解決する企画を考える ・所属大学や近隣の街などを対象に、認知拡大のためのアイデアを考える
提出資料
企画タイトルの他に、@課題の分析 Aコアアイデア B展開イメージを含めた企画内容をA4サイズ(横)1枚のPDFにまとめて提出していただきます。詳細は説明会の動画をご確認ください。
【参考】昨年度の金賞受賞チームによるインタビュー記事 表彰
金賞 1件(表彰状・副賞)
銀賞 1件(表彰状) 銅賞 1件(表彰状) 佳作若干(表彰状) 審査委員
岡田庄生(審査委員長・博報堂)
池田定博(電通) 工藤拓真(BRANDFARM) 佐藤達郎(多摩美術大学) 主催:日本広告学会 クリエーティブ委員会
運営委員長:岡田庄生(博報堂) 運営委員:池田定博(電通)、工藤拓真(BRANDFARM)、佐藤達郎(多摩美術大学) 主催 日本広告学会クリエーティブ委員会 後援 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 |