11月13日(金)
13:30〜15:30 各種委員会 本館11階ゼミ室 および13階第3会議室
16:00〜18:00 拡大理事会 本館13階 第3会議室
11月14日(土)
会場:本館3階 コンベンション・ホール
8:45 受付
9:15 会長挨拶
9:20〜9:50 基調講演「広告の現在と未来」 日本広告学会会長 小林保彦
統一論題報告
@ 9:50〜10:20
「ブランド・コミュニケーションの新視角: 同一化アプローチの可能性」
東洋大学 久保田進彦
早稲田大学大学院 松本大吾
A 10:20〜10:50
「メディア・エンゲージメントが広告態度へ及ぼす影響」
駒澤大学 中野香織
専修大学 石崎徹
B 10:50〜11:20
「“非広告型広告”という方法論。
−広告らしいカタチをしていないことの、意味と優位性−」
多摩美術大学 佐藤達郎
C 11:30〜12:00
「不当表示と信頼回復への道程 −ソフトバンク、新生銀行、日立製作所、貸金業界 − 」
金城学院大学 梁瀬和男
D 12:00〜12:30
「21世紀の新たな広告パラダイム −社会的広告の可能性」
韓国 漢陽大学 趙炳亮
崇實大学 金敏基
12:30〜13:40 昼食
13:40〜14:40 特別講演 「世界から見た日本の現在と未来」
内田忠男 (国際ジャーナリスト 名古屋外国語大学教授)
14:50〜16:00 広告学会創立40周年記念 シンポジウム:
統一論題「広告の現在と未来 − 危機的状況を乗り越え、
新たなパラダイムを求めて」を巡って
司会: 愛知大学 村松幸廣
コーディネータ: 青山学院大学 小林保彦
パネリスト: 早稲田大学 嶋村和恵
関西大学 植條則夫
東京経済大学 岸志津江
学会40年史編集委員 森内豊四
16:00〜18:00 会員総会
18:10〜20:00 懇親会 本館13階